お詫び:音声ブラウザ用簡易ページは現在機能しません。このまま、通常のページをご覧ください。

日本共産党

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ENGLISH PAGE

赤旗

校則についての説明に納得している理由

納得しない中高生の理由はこちら→

※結果として同一文は一つだけ掲載。明らかな他事記載は省きました。


  • 学校だからしょうがないかなと思ったから。
  • それは正しいと思うから
  • まぁそうかなと思うから
  • 世の中の闇が深いと思ったため
  • その通りではあるため
  • 嫌な校則じゃないから
  • 完全に納得しているわけではないが、最低限の校則のみで、検査などもなく、生活にも気持ちにも特に影響ないのでやり過ごせる範囲内。先生も別段厳しくない。
  • 仏教校だから
  • 論理に理不尽な点が見受けられないから。
  • まったく同感しているから
  • 決まりを守らないと大変なことになる
  • 特に気にしている人がいないから。
  • 校則があることで自分を正当化できる機会が与えられるから。校則に守られている気がする
  • 当たり前のことだからです。特に、最近耳にする「規則に従いたくない」という理由で不登校宣言をすることは理解できないです。
  • 面接の時ちゃんとした格好で行くため。
  • 高校生になるし、先生とかの目もあるから
  • 受験に合格したいから
  • 中学、高校は社会へ出る準備期間だから
  • 特に理由の説明はされていないが、学校という比較的人数の多いコミュニティーの中で円滑に集団生活を送っていくためにはやはりある程度の決まりとそれを守ることが必要だと思う。その経験が将来社会に出て組織に所属するときになった際にも役立つと考えられるため。
  • 校則がないから。また、先生が介入せず、生徒内で校則みたいなルールを作っていたから。
  • 将来の夢があるから、そのために言ってくれていると思っているからです。
  • 学校にもよりますが、社会に出る前に最低限のマナーを学べるからです。
  • 校則を破るつまり高校の評判にも関わってくる
  • 納得しているから
  • 将来のため
  • いろいろなことを知っていれば、社会のルールを1から学ばなくても、良くなると思うから。
  • 説明の内容は決して間違っているわけでは無いから。
    しかし、納得はしていてもどこか理不尽に思ったり、窮屈に感じる時があるので、自分に対しての最適解では無いと思う。
  • そこまで厳しくないし、本当に正しいような校則ばかりだからです。
  • 理由があるとわかったから
  • ルールを守ると一緒だから
  • 校則あった方がいいから
  • えー
  • 将来の役に立つからです。
  • 地域の人に悪い目で見られたくないから
  • 意見を言えば校則を変える事が出来るから
  • 法律は守るべきだから
  • 自分の進路を決める上で、校則を守って、頭髪?服装を整えることは、当たり前だと感じたから
  • 一人ひとりがちゃんとしていたら全体がよく見えるからかなって思ったからです。
  • なぜいわないといけないのでしょう?
  • 中高一貫校だけど、高校生と同じ校則だし、場合に応じて校則を変えてくれるから
  • 決まりというものがあることで、世の中は成り立っていると思うから。実際、この国には憲法や法律等があるので。
  • 理にかなっているから
  • 高校のイメージを下げるようなことはしたくないから
  • 実際テストの点悪い友達は夏休みだけ派手髪にしたりピアス開けたり酒飲んだりやりらふぃーみたいなことしてるから、縛った方がいいと思った。
  • 決まりを破る人がいると困るから
  • なくてはならないから
  • そのとおりだから
  • 義務教育終わったから仕方ないやろカス
  • 将来を考えたから。
  • 素晴らしいから
  • 大人数と過ごすには仕方ないと思うから
  • 他人に迷惑をかけたらいけないと思います。なぜなら他人に迷惑をかけたらいけないからです。
  • 理不尽な点がなかったから。
  • 理にかなっているから。
  • 校則がないのでそもそもない
  • 自分も軽くそう思っているから
  • 特にいやではないから
  • みんながルールを守れば校則は必要ないと思うから
  • 守れないなら仕方がない
  • スマホを学校で使うと、トラブルが増えそうだから。
  • 将来を考えたから。
  • 立派な社会人になる為。
  • 社会になじみたいから
  • 安心して楽しく過ごしたいから
  • 校内で携帯の電源を切ることによって勉強に集中できるようになった。
    ヤンチャそうな子も髪型を正していたことによって安心して学校生活を送れた
  • この先の為には大切やなと思ったが厳しすぎる所は疑問に思う
  • そもそも知らんから
  • 学校への世間からの悪い評判を作らないという点ではいいと思う。
  • 私は、ルールのない学校は怖くて行けません。いじめなど何をしても許されるようなところでは安心して学習できません。だから、ルールに守られている、というのはその通りだと思います。
  • 確かだと思ったから。
  • 世の中そういうもんだと諦めているから
  • 規則とは集団内の共通の枠組みで、集団の安定性に関わる。よって、集団に属する以上守らなければならない。また規則に納得できなくて守りたくないならばできるまでめげずに行動を続けるべき。
  • 特に厳しい校則でもないと思うから
  • 高校生らしくしなさい。髪を染めたら学校のイメージが崩れる
  • 髪型ぐらいで失われる個性なんて捨てちまえ
  • まあ仕方ないかなみたいな
  • その通りだと思うから
  • 学校のルールだから。
  • 正論だと思ったから。高校生は高校生らしくするべきだと思ったから。
  • 面接で見た目大事だから
  • バイトを初めてからなるほど、と思った場面が多くあったから
  • 正論だと思ったから。高校生は高校生らしくするべきだと思ったから。
  • 当たり前なことだから
  • 確かに学生が髪を染めていると賢くは見えない
  • わからない
  • 自分に影響があまりないため
  • 正論だから。
  • 坊主にすることによってスポーツがうまくなるとは限らないから。
  • 就職に関わるから
  • 法律は守るべきだから
  • ルールだから
  • これを守らなければ僕らにいい生活は訪れないからに決まってるだろ
  • 社会はそんなもん
  • 今ルールを守れていない人は直そうと思う気持ちがないと一生直らないと思っているため。
  • あまり興味がなかったため
  • イメージが悪くなったら学校が大変だから
  • 学力面での評判がいい学校なのでそれに見合う行動をすべきではあると思う
  • 痴漢されたくない
  • 自分たちのために先生たちが決めていることだから。
  • 当たり前のことやから
  • わからない
  • なんとなく
  • なかったから
  • 説明していることには納得しています。ですが私は勉学以前に、コンプレックスがあって学校に行くには多少メイクをしないと、周りの目が気になってしまい勉強どころではなくなってしまうんです。頭髪を取り締まることや、カーディガンの色や柄指定は、校則の説明していることの範囲から外れているし、校則を1度見直してみてもいいのではないかと思います。
  • 校則がある意味がわかったから。例えば、ネックレスをしていった人がネックレス何かに引っかかったとかで怪我をしてしまったら先生たちは危ないからネックレスをしないようにと言うだろうし正論だなと思ったから。
  • ちゃんと説明されたから
  • 事実
  • 高校では許されないことがきっちりあると思うから
  • 生徒の身になにかあったら責任を問われるのは学校側だしその責任は学校だってうけたくないだろうから
  • 他校にだらしない人がいたら、その高校に良い印象はもたないから
  • 当たり前だから
  • 深く考えてない
  • その通りだと思ったから
  • 制服は可愛く着たい
  • 怪我はしない方がいいから
  • その通りだと思うから
  • 社会に出て必要なことだから
  • 倫理的にダメだから
  • そう思うから
  • まあ、それはそうだが、校則の内容が高校生と違うことが、おかしいと思います。いくら義務教育でも、、、。中学生も一人の人間として、対等に扱って欲しい??
  • 不自由なく生活出来ているからです
  • 納得できるから
  • 特に校則をやぶりたいと思ってないからです
  • わかりやすいから
  • 体罰を与えられたので
  • 納得しているものはしています。としか言いようがない。
  • わかりやすいから
  • 生徒自身の身の安全を考えての事だったから。
  • 少なくとも矛盾はしていないから
  • 確かに、大人になった時に社会としての基本が分かっていれば心配にならないから。
  • でも、もう少し軽めな校則にしてもいいと思う。
  • 犯罪に関わらないためだと思ったから
  • らしいこと言ってるから
  • それが当たり前のような環境になっているから
  • 納得しないと指導されるので
  • 確かに行っている事は間違っていないからでも法律等を例えにするのは少し卑怯だと思う
  • 就職だったら受かる可能性が少なくなってしまうから
  • 今のうちから正しいことをしておけば将来大人になった時に役に立つと思ったから。
  • 私も他の子をみてどこどこの学校の子だ、となるから。でも代表は言い過ぎ
  • 自分が納得することに理由はありません
  • 最高
  • ちゃんとしないと生きていけないから
  • ルールを守ることは大切だから
  • 自分が納得することに理由はありません
  • 身だしなみがきちんとしている人の方が良い印象を受けるし、社会のルールを守ることは大切だから。
  • 服装は入試の結果に影響するから
  • そりゃ文句云う人のほうが少ないと思いますわよ。
  • 守らないといけないものも守れないのに自由を求めるのは違うと思ったから
  • 社会に出て恥ずかしい格好していたらダメだと思ったから